弱くて割れやすい爪や二枚爪を改善! 自宅でできるネイルケア

2022-03-04

NAIL CARE

ランキング参加中!

はじめに

ポリッシュやジェルをやめて、胡粉ネイルに変えて5年になります。

プロフィールページにも書いていますが、胡粉ネイルに変えたのはセルフジェルによるアレルギー発症がきっかけでした。

今回は、ジェルアレルギーで爪がボロボロになって以降ずっと続けているお手入れ方法や、普段使用しているアイテムなどを紹介します。

水仕事で爪が傷んで割れやすかったり、二枚爪でお悩みの方の参考なれば幸いです。

爪切りは使わない

爪は指に沿って湾曲して生えています。

爪切りを使うと、湾曲した爪を平らに潰して切ることになり、無理な力が加わって爪が割れやすくなります。

特に「爪が薄くて割れやすい」「二枚爪になりやすい」という方は、まず爪切りを使うのをやめることをおすすめします。

爪やすり(ネイルファイル)で長さを整える

爪切りの代わりに、爪やすり(ネイルファイル)を使って長さを整えます。

爪切りに付いているギザギザのやすりは切り口を滑らかにするためのもであり、長さを短くするのには向いていません。

爪やすりは3種類

① 長さを整えるための目の粗いもの

エメリーボードと呼ばれる、板にやすりが貼られたもの。
ジェルネイルをされる方には馴染みのあるものでしょう。
180という数字は粗さ(グリッド数)を表し、数値が小さいほど目が粗くなります。
長さを整えるには、180~240グリッドが適当です。

② 仕上げ用の目の細かいもの

粗く削った爪のままだと、服に引っかけたり肌を傷つけてしまう可能性があります。
粗いやすりで長さを整えた後は、仕上げに目の細かいやすりで軽く削って滑らかにします。
私はガラスタイプを使用しています。

\ポイント最大42倍!お買い物マラソン/
楽天市場

③ 仕上げ・つや出し兼用のスポンジタイプ

爪の表面に凹凸があるとマニキュアがうまくのってくれないので、目の細かいスポンジタイプのやすりで表面の凹凸を滑らかにします。
ハワイのお土産を使っています。笑
裏面にはさらに目の細かいつや出し用のやすりがついているので、力を入れないようにしてピカピカに磨きます。

表面にやすりをかける際は、削りすぎると爪が薄く割れやすくなってしまうので注意!

\ポイント最大42倍!お買い物マラソン/
楽天市場

お手入れは入浴後にやる

お風呂上がりは爪が柔らかくなるため、楽に削ることができます。

硬いまま削るより、爪への負担もやすりにかかる時間も少なくて済みます。

入浴後はスキンケアなど忙しいですが、1時間以内には取り掛かりたいですね。

入浴から時間が経ってしまった場合は、少しでも柔らかいうちに手強い親指を先に削ってしまいます。

甘皮処理はあまりやらない

本当に気が向いた時にしかやりません。頻繁にやる必要もないと思います。

やるときは、入浴後に柔らかくなった状態で、オイルインの甘皮処理用スティックでくるくると削ります。

乾いた状態でウッドスティック等で無理矢理削ると、爪や皮膚を傷つけてしまいます。

甘皮処理はやり方が悪いと爪を傷めたり、皮膚と爪の間に菌が入ったりする原因になるので、不安な方はやらない方が良いと思います。

マニキュアを塗るときは、甘皮の手前で止めるようにしましょう。

爪は伸ばしっぱなしにしない

私は週に1度は必ず整えるようにしています。

爪が伸びるのが早いというのもありますが、髪の毛と一緒で、爪も伸ばしっぱなしにしていると先の方が乾燥して傷んできます。

傷んだ部分は割れやすくなるため、伸ばしているときでも、少しずつ削って整えるようにしています。

乾燥が気になるときは生え際を保湿する

冬場など乾燥が気になる時には、爪の生え際にネイルオイルを塗ってマッサージします。

新しく生えてくる爪を元気に育てるためです。

生えてから時間が経っている爪先を保湿しても、残念ながら元の状態には戻りません。

傷んだ髪にトリートメントをしても戻らないのと同じです。

\ポイント最大42倍!お買い物マラソン/
楽天市場

「ネイルオイルをわざわざ買うのはちょっと…」という方は、手にハンドクリームを塗るついでに爪の根元に揉み込むようにマッサージしてください。ハンドクリームは爪の保湿もしてくれます。

胡粉ネイルで爪を保護する

爪が弱い時は、乾燥や物にぶつけたりすることで爪が割れてしまうので、胡粉ネイルで爪を保護します。

ワンカラーネイルであっても、ベースコート(スーパーコートやみやび)は必須です。

ベースコートを塗らないと落としにくくなり、オフする際に爪に負担をかけてしまいます。

爪を保護することが目的であれば、むしろベースコートだけでもOKです。

\ポイント最大42倍!お買い物マラソン/
楽天市場
\ポイント最大42倍!お買い物マラソン/
楽天市場

爪の休息日を設ける

「爪に優しい胡粉ネイルとはいえ、塗って剥がしてを頻繁に繰り返していると爪に負担がかかるのでは?」と思い、ネイルをオフしたら1〜2日は間を空けて休ませてから次を塗るようにしています。

おわりに

今回紹介した「ネイルケア」は、特別なことはありません。習慣化するうちに、1度は剥離してボロボロになった爪も丈夫になりました。

① 爪切りを使わない
② 胡粉ネイルで爪を保護する

この2点だけでも変わります。

継続して、丈夫な爪に育てていきましょう。