胡粉ネイルの基本の塗り方【きれいに塗るコツ】

2022-03-21


ランキング参加中!

はじめに

胡粉ネイルは色によってテクスチャーが異なり、全て同じ塗り方で上手くいくというわけではありません。
ある程度慣れが必要です。

動画では1度固まった珊瑚を復活させて使用しているため、縦に線が入りやすくなっています。

固まった胡粉ネイルを復活させる方法はこちら

胡粉ネイルをきれいに塗るコツ

ベースコートを塗る

爪の表面には多少の凸凹があるので、スーパーコートや雅(みやび)などを塗って滑らかにしましょう。

ベースコートを塗っておくと、オフする際にも楽に落とせるようになります。

ベースコートが皮膚にはみ出た場合は、カラーを塗る前に拭き取る

はみ出たベースコートをそのままにしてカラーを重ねると、はみ出たベースコートの方にカラーの液が流れてしまい、汚く見える原因になります。
綿棒に除去液(消毒用アルコールでも可)を染み込ませ、皮膚についた分を拭き取ってからカラーを重ねるようにしましょう。

よく振る

そのまま塗ろうとすると液が少し硬いので、しっかり振ってから塗るようにしましょう。

冬場は特に気温が低く固まりやすいので、手の熱で温めながら振りましょう。

スーパーコートや水桃など、瓶の中に球が入っていない(振ってもカチカチと音がしない)ものは振らなくてOK

ハケをしごく

ハケについた液が多いとムラになりやすいので、ハケを瓶の縁でしごいて量を調整してから塗りましょう。

少ない回数で塗る

ハケを爪に押し当てて広げ、爪の根元から先に向かって3回程度で塗るのが理想です。

液が付きすぎてしまった場合は、力を入れずに撫でるように表面を慣らします。

回数が多いとムラになったり、塗っている間に乾いてきてダマになったりするので、できるだけ少ない回数でスピーディーに塗るようにしましょう。

乾いてから重ねる

重ね塗りする場合は、しっかり乾ききってから重ねるようにしましょう。

半乾きの状態で重ねてしまうと、先に塗った部分を削り取ってしまいます。

胡粉ネイルは速乾性が高いので、1〜2分で乾きます。

私の場合、左手→右手の順に塗りますが、右手を全て塗り終わった頃には左手は乾いています。

※厚く塗った場合は乾くのに時間がかかります。

トップコートを塗る

トップコートを塗るときれいに見えるだけでなく、ネイルが剥がれにくくもなります。きれいに長持ちさせるために、塗っておいたほうが良いでしょう。

胡粉ネイルのスーパーコートや雅(みやび)は、トップコートにもベースコートにも使えます。

胡粉ネイルの塗り方を動画で見る

おすすめアイテム

\ポイント最大42倍!お買い物マラソン/
楽天市場
\ポイント最大42倍!お買い物マラソン/
楽天市場
\ポイント最大42倍!お買い物マラソン/
楽天市場
\ポイント最大42倍!お買い物マラソン/
楽天市場